2023-03-03

東京視察~自民党青年局有志

週末、東京へ行き、「自動運転技術」最先端を体験してきました。

また、2021年7月にリニューアルした渋谷区初のインクルーシブ公園、恵比寿南二公園、通称「ブタ公園」にも行ってきました。

参考:東光園緑化株式会社

多様な子どもたちが一緒に楽しめる遊具(インクルーシブ遊具)が導入されています。

サポート付きブランコ :サポート付シートで身体をしっかり固定できる。姿勢の保持が難しい子も安心して揺れを楽しめる。

 

スペースキューブ:FRP製。自力で上るのが難しい子も、親がサポートしながら遊べる。

災害時、避難場所としても良い装備が充実していました。

かまどベンチ:通常はベンチとして使用し、災害時に座板を外すことで炊き出し用かまどとして利用できる。

大きなPFI事例より、地域の人が使いやすく、誰もが「この公園いいよね!」と思える公園がたくさんあるといいなと思いました。

 

今回視察した自動運転やDX、GXと最先端を学ぶ事も必要ですが
先輩方が築いてきた歴史を知ることも大切だという思いを強くしました。

 

  • GX:2050年カーボンニュートラルや、2030年の国としての温室効果ガス排出削減目標の達成に向けた取り組みを経済の成長の機会と捉え、排出削減と産業競争力の向上の実現に向けた、経済社会システム全体の変革。
    (参考:経済産業省『GXリーグ基本構想』)