2022-06-03

よしみね努議会報告会

お忙しい中 、多くの方に足を運んでいただき、ありがとうございました。
至らなかった点もありましたが、次回の課題にし、今後もより良い報告会をしていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

以下、議会報告会の内容の一部です。

【キャリア教育について】
●首里東高校、小禄中学校での取り組んできたことの報告。
<今後の課題>
大学進学率全国最下位、高校中退全国トップにどう向き合っていくのか。
●私自身の経験から、「目標や夢を持つことの大切さを伝えていきたい。」という思いから、キャリア教育に取り組んでいる。

【防災について】
●ヘリコプターパイロットとして、東日本大地震に携わった経験から、那覇市の弱い防災を変えたい。
●平成30年12月から「なはMAP」が運用され、「防災マップ」がPCやスマホからも確認できるようになった。知らない人も多いので、是非活用していただきたい。
●沖縄でもM8巨大地震の可能性があると政府の地震調査委員会による長期評価があった。石垣島、宮古島では「明和の大津波」で運ばれたといわれている巨石も残っている。津波による災害への備えが弱いので対策が必要ではないか。
●「自然災害」に対する誤解。災害は社会現象なので、対策が必要だ。